【本の感想】東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』

東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』

2011年 第8回 本屋大賞受賞作。

若きコらに良く売れて(読まれて)、テレビや映画になると、読んでいなくても、お腹一杯になってしまう作品があります。時間が経つと、きっと面白くないに違いないと思い込み、食わず嫌いが完成する始末。東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』も、そんな陥穽にハマりました。

いつの間にか本棚に紛れ込んでいた、息子の『中途半端な密室』。戯れに読んでみようと思いつつ、その前に名の知れた作品をということで、『謎解きはディナーのあとで』を手に取りました。(リンクをクリックいただくと感想のページに移動します

結論から言うと、本格ものとして十分に愉しめます。事件が発生する → お嬢様刑事が上司にいじられる → お嬢様が混迷の極みに陥る → お嬢様をコケにしつつ執事が見事に解決してみせる、というパターンの短編集です。一本調子ではありますが、そこが謎解きに集中するには、心地良くはあります(集中しても真相は、容易には分からないのですが)。テレビをチラ見した記憶から言うと、原作の方がキャラが立っているように思いました。

本作品集は、国立署の新米刑事にして世界的に有名な「宝生グループ」のお嬢様 宝生麗子と、その執事兼運転手 影山コンビが初登場するシリーズ第1弾です。麗子の上司は、「宝生グループ」かなり落ちるものの「風祭モータース」の御曹司 風祭警部。チャーミングで小生意気な麗子と毒舌家で推理力が抜群の影山コンビに、勘違いぷりが甚だしい風間警部が絡んで、味のあるミステリに仕上がっています。

■殺人現場では靴をお脱ぎください
25歳の派遣社員 吉本瞳は、部屋の中でうつ伏せの状態で絞殺されていました。ブーツを履いたままで・・・。

ブーツを履いた部屋の中での死の真相は、日常のあるあるの行動です。麗子の説明だけで真相を解き明かす、安楽椅子探偵の如き影山の推理が冴えわたる作品。麗子と影山コンビの初登場作品です。

■殺しのワインはいかがでしょう
若林動物病院 若林辰夫の服毒自殺と思しき死体が発見されました。若林は、歳の離れた家政婦 藤代雅美との結婚を家族から反対されていたのです。雅美は、ただひとり他殺を主張して・・・

ワインに毒物を混入するトリックは容易に解決できますが、誰がというのが知恵の絞りどころ。なるほど、納得。

■綺麗な薔薇には殺意がございます
藤倉ホテル 藤倉幸三郎の息子 俊夫が、結婚したいと連れてきた高原恭子。幸三郎が結婚を認めようとした矢先、恭子の死体がホテルの薔薇園で発見されて・・・

真犯人と動機については想定内。何故、薔薇園で死体が見つかったのかが謎解きの肝です。

■花嫁は密室の中でございます
麗子の友人 沢村有里の結婚披露パーティーの最中、有里が自室で何者かに背中から刺されました。犯人は招待客の中にいる!現場に居合わせた麗子と影山は、犯人を見つけ出そうと・・・

ヒントは、”執事”ですね。本作品は、前3作品があってこそ効いてくる内容です。

■二股にはお気をつけください
マンションの一室から、野崎伸一の全裸撲殺死体が発見されました。野崎が殺害される前、隣の住人 宮下は、野崎が女性と連れだっているところを目撃しています。しかし、他の住人 杉原は、宮下と異なる証言をして・・・

これは、残念なオチです。殺人の動機としては、あまりに薄っぺらいですね。何故、裸?の答えのためだけに作られた作品のようです。

■死者からの伝言をどうぞ
消費者金融のワンマン社長 児玉絹江の撲殺死体が自宅の書斎で発見されました。死体の傍には血で書かれたダイイング・メッセージが。しかし、それは何者かによって拭き取られ、判別不能なのです・・・

影山の珍しいアクションシーンが見られ、なおかつ、一旦、達した結論をもうひと捻りしてくれる作品です。盛り上がりという点では、本短編集のラストを飾るに相応しいでしょう。

エピローグは、「宝生家の異常な愛情」で、麗子の父 宝生清太郎について触れられています。

さて、シリーズの続きを読むか否かは、積読本と要相談です。登場人物たちの関係性に変化がなければ、いずれ飽きがきそうな気がしないでもありません。

本作品が原作の、2013年 公開 櫻井翔、北川景子 出演 映画『謎解きはディナーのあとで』はこちら

2013年 公開 櫻井翔、北川景子 出演 映画『謎解きはディナーのあとで』
  • その他の東川篤哉 作品の感想は関連記事をご覧下さい。