【本の感想】吉田修一『7月24日通り』

吉田修一『7月24日通り』

吉田修一『7月24日通り』は、夢想女子の恋愛模様を描いた作品です。

OL小百合は、自身の住んでいる街を、未だ見ぬリスボンと重ね合わせて夢想するのが好きです。「岸壁沿いの県道」は「7月24日通り」、「水辺の公園」は「コメルシオ広場」・・・。それだけで、まるで異国にいるかのような、ハッピーな気分に浸れるのです。(「7月24日通り」は、リスボンの「Av. 24 de Julho」ですね)

さしたる取柄のない小百合は、女性にモテモテの弟耕治が自慢です。

この気持ちは、よく分かります。自分に自信がない分、身内だったり、付き合っている異性だったりが人気ものだと、誇らしくもあり、ご相伴に預かっているような気にもなります。かく言う自分も、冴えない学生の頃にお付き合いしていたカノジョが自慢で、周囲からハテナ?な男でした。単体では存在価値がないという、今から思えば恥ずかしい限りの振舞い・・・

そんな小百合は、高校の同窓会に参加することにします。当時の憧れの存在 聡も帰省するらしいのです。

同窓会で再会した聡、そして彼の昔の恋人 亜希子は、再燃したかのような行動に出てしまいます。高校ではナンバーワンの聡も、都会ではぱっとしません。一方の亜希子も、小百合の同僚と結婚したものの、上手くいっていない様子。そんな二人の再会は、栄光ある過去を一瞬取り戻せたかの錯覚を覚えさせます。あぁ、これは不倫劇の始まり・・・

かと思いきや、亜希子と発展しないまま聡は、小百合の方へ。なんとまぁ、分かりやすい男なのでしょう。

小百合には、その頃、ちょっとした出会いがあり、さて聡とは当然、どうにもならんのだろうと思うのですが・・・。弟の交際を、女性の方が釣り合わないと、涙ながらに大反対した小百合なのにぃ。いやいや、これは裏切られたました。本作品は、結末の外し方が、ありきたりの恋愛小説と異なります。

納得はできないけれど、まぁ、実際はこんなものかもしれませんね。

本作品が原作の、春名里日 画 漫画『7月24日通り』はこちら。これまた、吉田修一作品とは馴染まないタッチではないですか!

春名里日 画 漫画『7月24日通り』

本作品が原作の、浦川まさる&佳弥 画 漫画『7月24日通りのクリスマス』はこちら。映画版の漫画化ですね。

浦川まさる&佳弥 画『7月24日通りのクリスマス』

本作品が原作の、2006年 公開 大沢たかお、中谷美紀 出演 映画『7月24日通りのクリスマス』は、こちら。

2006年 公開 大沢たかお、中谷美紀 出演 映画『7月24日通りのクリスマス』
  • その他の吉田修一 作品の感想は関連記事をご覧下さい。