【本の感想】マイクル・Z・リューイン『消えた女』

マイクル・Z・リューイン『消えた女』 NO IMAGE

1986年 週刊文春ミステリーベスト10 海外部門 第3位。

マイクル・Z・リューイン(Michael Z. Lewin)『消えた女』(Missing Woman)は、知性派探偵アルバート・サムスン シリーズの第5弾です。

アル中、ヤク中、モク中な主役ばかりのネオ・ハードボイルドにおいて、アルバート・サムスンはいたって真っ当な男です。へらず口をバンバン叩いて相手をやり込めたり、鼻につくような気の聞いたセリフも吐きません。拳銃が大嫌いで、暴力沙汰に自ら飛び込むような真似は以ての外。エロチックなシーンもなし・・・。

知性派探偵というより、草食系探偵の方がしっくりくるでしょう。

シリーズ第1弾の『A型の女』では、本当の父親を探して欲しいという少女の依頼に、すったもんだしながらも真摯に向きあうサムスンが素敵でした。本作品は、またまた人探しの依頼から物語が始まります。(リンクをクリックいただけると感想のページに移動します

アルバート・サムスンを訪ねてきた女 エリザベス・ステットラーは、連絡が取れなくなった友人 プリシラ・ビンの捜索を依頼します。二ヶ月前から夫の元を離れてしまったのです。

サムスンが聞き込みを始めると、ビリー・ボイドという女ったらしと逃げたことが判明します。夫のフランクは激高しているばかり。

プリシラの逃避行の不自然さに疑問を持ったサムスンでしたが、エリザベスはその結果を聞いて、捜査の打ち切りを告げるのでした。後ろ髪を引かれる思いのサムスン。しばらくして、ビリーの他殺死体が発見され、フランクは容疑者として拘留されてしまいます。ところで、プリシラはどこに?サムスンは、フランクの弁護士デヴィッド・ホーグの依頼で、再びプリシラの捜索を開始するのでした・・・

『A型の女』とは違って、今回は殺人事件が絡んだ人探しです。初登場のサムスンより気の利いたセリフが多いものの、やっぱりトンガっていません。心の中でブツブツつぶやいているだけ。拳銃をぶっぱなされては、ぶるぶる震えて悲鳴を上げます。

実にかっこ悪い。

でも、チキンな割には、最後まで頑張ってしまうのが良いのです。金欠極まりなくても探偵家業は、辞められません。サムスンの、ビシっと一本芯の通った男気に惚れてしまいます。第2弾から第4弾までを飛ばして読んでしまったのが、悔やまれます。

本作品でサムスンは、クセ者の登場人物たちに翻弄されてしまういます、中でも、著者のもう一人のシリーズキャラクター 失踪人課の刑事 リーロイ・パウダーとの絡みが面白ですね。

(注)NO IMAGE画像をクリックするとAmazonのページに移動します。

  • その他のマイクル・Z・リューイン 作品の感想は関連記事をご覧下さい。