【本の感想】湊かなえ『贖罪』

湊かなえ『贖罪』

空気がきれいだけが取り柄の、田舎町で発生した女子児童殺人事件。一緒に遊んでいて犯人を目撃した4人の小学生 紗英、真紀、晶子、由佳は、被害者エミリの母親から、「償いができなければあなたたちに復讐する」と、激しい言葉を浴びせられます。

15年後、彼女たちは、それぞれに事件の後遺症、そして母親の憎悪を引きずっているのでした。

湊かなえ『贖罪』は、過去の殺人事件に囚われ、そして何かに憑かれたように罪を犯してしまう人々が描かれています。

章を分けて、紗英、真紀、晶子、由佳、そしてエミリの母親のモノローグで事件の周辺、その後の彼女たちの運命が浮彫りになっていきます。結婚し海外へ渡った紗英、教師となった真紀、引きこもりの晶子、不倫の子を宿した由佳。

事件発生当時、それぞれの思惑、事情で、犯人を特定することを拒んでしまった4人。ばら撒かれた大小様々な憎悪の欠片が、彼女たちの人生に重くのしかかってくるという展開です。

善意さえも悪意に変換されてしまう、ひとの厭らしさに、読んでいて不快感を募らせてしまうわけですが、そこは著者の力量ゆえなのでしょう。登場人物たちのモノローグは、それぞれに衝撃的な内容なのだけれども、点と点をつないで大きく太い線に練り上げていく手腕は、(好き嫌いは別として)感嘆せざるを得ません。

本作品が原作の、2012年 WOWOWで放送された、小泉今日子、蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、 池脇千鶴 出演 ドラマ『贖罪』はこちら。

  • その他の湊かなえ 作品の感想は関連記事をご覧下さい。