【Webサイト制作】石川栄和 、大串肇 、星野邦敏『いちばんやさしいWordPressの教本』

石川栄和 、大串肇 、星野邦敏『いちばんやさしいWordPressの教本』

石川栄和 、大串肇 、星野邦敏『いちばんやさしいWordPressの教本』は、数あるWordPressの初心者向け参考書・教科書の中では、(いちばんかどうかは別として)分かり易くまとまっています。「人気講師が教える本格Webサイトの作り方」に偽りはないようです。

”いちばんやさしい”シリーズ(?)のおなじみの体裁で、オールカラー、見開きページでサクサクと解説を進められます。Chapter毎のテーマにそい、Lesson~しましょうのタイトルで、読者のモチベーションを向上させてくれます。

Chapter1「自分のURLでWeサイトを公開しよう」、Chapter2「WordPressの初期設定をしよう」は、詰め込み過ぎの感が否めず、基礎的な知識があるか、他の超初心者向け書籍を参照した方でないと、とっつき難いかもしれません。自分は、職業柄インターネット関連の知識があったのと、WordPerssとはなんぞや?は、赤司達彦『本当によくわかるWordPerssの教科書』に目を通していたので、すすっと入っていけました。(リンクをクリックいただけると感想のページに移動します

本書は、国産のWordPressテーマであるLightningを使って、いちからWebサイトを作り上げていく仕立てです。Ligihtningがレスポンシブ対応なので、PC、スマホ両方のインタフェースへも、手間をかけずに違和感なく表示することができるのです。代表的なプラグインの使い方も記載されていて、親切丁寧ですね。

自分のこのWebサイトLightningで制作しており、後追いで、不明点を確認したことになります。Lightningを使うならば、テーマの差異を自分で探しつつ作業を進めることが不要なので楽ちんです。

本書の内容は、自力でネットで調べれば分かる情報が多く含まれています。自分もネットで調べながらこのWebサイトを制作しました。ただ、そういう面倒なことをしたくない方には、十分に時間短縮につながります。 WordPressでサイトを立ち上げ運用したい方は、本書ともう一冊ぐらい読めば十分でしょう。

  • その他のWebサイト制作に役立つ書籍(参考書・教科書、ワードプレス、デザイン)については関連記事をご覧下さい 。