【写真】待乳山聖天(まつちやましょうてん)からのスカイツリー

写真 待乳山聖天(まつちやましょうてん)から見えるスカイツリー

2019年のゴールデンウィークは、東京パワースポット巡りです。出張で月一回は東京へ来ているのですが、この時期は都内が空いているだろうと札幌から出かけてきました。

5月3日は、気まぐれに、浅草寺からぶらぶらと浅草七福神のご利益を得ようと本龍院=待乳山聖天(まつちやましょうてん)へ辿りつきました。

毘沙門天が祀られているそうですね。

社務所で大根を買って、本殿へお供えするのがしきたり。いわれについては想像の通りです。

境内の様子をパチパチ撮っていたんですが、これはマナー違反なんですって。なので、日本庭園から見えるスカイツリーが綺麗だったので撮っておきました。加工しているうちに絵のようになりました。

七福神散策は、浅草寺(大黒天)→浅草神社(恵比寿)→待乳山聖天(毘沙門天)→今戸神社(福禄寿)→橋場不動尊(布袋尊)→石浜神社(寿老人)で力尽きました。残りは吉原神社(弁財天)、鷲神社(寿老人)、矢崎稲荷神社(福禄寿)です。寿老人と福禄寿がダブってるやん!

浅草寺は芋洗い状態ですが、石浜神社は閑散としていましたね。七福神巡りをする人って、あんまりいないんか。