【本の感想】吉田修一『パーク・ライフ』

本の感想 吉田修一『パーク・ライフ』

2002年 第127回芥川賞受賞作

公園にぽつねんと座っては、目をすがめて景色を眺める ぼく。ある日ぼくは、地下鉄で間違って話かけてしまった女性が、同じ公園で過ごしていることを知る。スターバックスコーヒー片手のそのひと=スタバ女は、ぼくの公園での行動が妙に気になっていたらしい。見飽きないのだという。たわいもない会話をかわす ぼくとスタバ女。

ぼくは、別居中の宇田川夫妻の家で留守を預かっている。リスザルのラガーフェルドの面倒をみているのだ。休日は、ラガーフェルドをつれて公園へ・・・

ぼくの日常は、まったく何もおこりません。同僚やご近所さんとの触れ合いの日々です。心の闇とか、懊悩とかに慣れきってしまうと、何もないことがやけに新鮮に思えてしまいます。純文学が表しようのないものを文章にする文学ならば、何もないことをしたためている本作品も純文学なのでしょう。何もないのにつまらなくないのが素晴らしい。

ぼくとスタバ女は、恋の予感すら感じさせない。じれったくすらない。実にそれが新鮮なのです。

公園に集う人々は、そこでちょっぴりだけ自分だけの楽しさを味わいたい。ぼくもスタバ女も、そんな人々と一緒に風景にとけ込んでいきます。ハッピーもアンハッピーもない。フツーであることがとても心地良い。吉田修一『パークライフ』はそんな作品です。

文庫に収録の一編『flowers』は、不幸の一歩手前で踏みとどまっているギリギリ感に心がざわめいてしまいます。読み物としては、こちらの方が面白くはありますか。

ところで、本書の表紙をよ〜く見ると覆面をかぶって刃物を持ったかのような人物が描かれています。これっていったい何でしょう?

「パークライフ」といえば、ブリットポップの代表格ブラー(Blur)のヒット曲名です。

本作品がインスパイアされたと自分が勝手に思っている、1994年発表ブラー『パークライフ』(Parklife)はこちら。

“Parklife” song by Blur

All the people
So many people
They all go hand in hand
Hand in hand through their parklife

“Parklife” song by Blur
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